<注意>
利用者は、群馬高専物質工学科の学生に限ります。
これは、自習を助けるために作成したページです。安易に答えを見てしまうことは、あなたの学力のためになりません。かならず、自分なりの答えが用意できてから解答例と見比べること。また、解答例の不備や間違いに気付いた場合はご連絡ください。

<表示・非表示の切り替え>
▽ をクリックすることにより、コンテンツの表示・非表示を切り替えられます。2回クリックでもとに戻ります。戻らない場合は、ページをリロード(再読み込み)してください。

<アドバイス>
<宿題の提出場所、期限>
<宿題について>
<使用法>
教科書の記述に関する重要な注意事項


マクマリー第6版 に関するヒントと解説等
マクマリー第7版 に関するヒントと解説等
ブルース第5版 に関するヒントと解説等

ここに掲載されているのは、ブルース有機化学、第7版に対するヒントと解説等です。
1章 電子構造と結合
2章 酸と塩基
3章 命名法、物理的性質、および構造の表示法
4章 異性体:原子の空間配置【3年生で学習します】
5章 アルケン:構造、命名法、および反応性の基礎・熱力学と速度論
6章 アルケンの反応・付加反応の立体化学
7章 アルキンの反応・多段階合成の基礎(ここ)

・宿題
1/28 の宿題。
試験範囲は、6章と7章になります。

宿題です。
0) これまでの宿題等が溜まっている者は、試験勉強を兼ねて進めてください。次週に課す宿題は、試験当日が提出締め切りとなる予定(試験後に回収予定)です。試験後に試験勉強をするのは効率が悪いですから、試験前にすべてこなせるように学習計画をたててください。

1) 次週の授業前までに、教科書の7章を通読しておくこと。
2) 7章の英単語を拾いだし(6章の英単語とともに)練習しておくこと。
3) 次の問い。
7.1 〜 8、9、10、12、13、21〜25、27〜31、38、39、46、50
さいごの宿題。
第7章、残りの問題。ただし、4章の内容に順ずる次の問題は省略可(7.47、52、56)。


掲載情報 (順次掲載していく予定)
古い更新情報 ▽

01/28
・ 今週の宿題を提示しました。なお、7章の問題で今週の宿題にならなかった部分は、基本的には次週の宿題となる予定です。次週の宿題分は、試験当日の回収となります。
02/11
・ 答え、解説等完成。来週の試験にむけて皆さんも頑張って。
02/16
・本日は試験お疲れ様です。とりあえず今は明日の残り科目の試験に全力を注いでください。
本日の試験の解答例(暫定版)はこちら(pdf 書類へのリンクです)
復習等の目的に誤使用ご使用ください。修正箇所が見つかった場合には随時修正します。答案返却時には、印刷したものを配布する予定です。
なお、学習内容に関する質問等であればメールでも可ですが、成績に関する内容については基本的にメールではお答えできませんので問い合わせないでください。
(理由は2つあります。1つめ。メールでは本人確認が難しい場合があります。2つ目。メールという通信手段は、葉書のようなもので、覗き見るつもりの人からは他人宛のメールでも内容が見えてしまったり、情報を複製できてしまうそうです。なので、成績に関することなど個人性の高い情報や、暗証番号、パスワード等の機密性の高い情報のやりとりには使用してはいけないのです。

・ 3.37(b) の解答例のタイプミスを修正しました。
誤)〜propnane → 正)〜propane
ご指摘感謝です。



(ヒントと解答例・解説は、以下に順次追加していきます。)
なお、教科書の問題番号につづいて「◆」の記号があるものは、教科書巻末に簡易解が示されています。

Last Updated 2016.02.16


7章 アルキンの反応、多段階反応の基礎